苦手意識

誰しも苦手な人って居ると思うんです。

嫌いではなくても、なんだか好きになれないとか

今テレビに出てるとある方、最初はすごく苦手で、何がいいのか本当にさっぱりわからなかったんですね。

でも、視点を変えて、ドラマに出てるんですけど、芸能人という見方を取っ払って、完全に役そのものとして見ると、なんだか可愛く見えてきて、、

他にも苦手意識を持っていた人がいたんですけどそのドラマでは苦手と思う人が、ほとんど居なくなって、。

俳優さん女優さんだと、演じてる役が気にいって、本人もお気に入りになるという場合が多いです。

でも、演技をされてない方だと、その方の新しい一面を発見するとかしかできなくて、なかなか難しいです。見た目ももちろん大事ですけど、話し方や性格などが特に気になってしまうんです。そういうのって、昔からの癖だったりでなかなか変わることがないので難しいです。

私は流行りの方ももちろんテレビなどで見ることはしますが、なかなか細かいところまで知りたいとか思うことが滅多にないので、狭く浅くというタイプです。

流行に乗るのが好きじゃないのもあります。人と同じというのはあまり好きじゃないんです。

まぁ、とあるアーティストが好きでその方には何万人とファンがいますが、それは仕方ないです

音楽も苦手なジャンルとかある方もいるかもしれません。私はもともとJ-POPしか聴かなかったけど、中学生の頃Taylorのお陰で洋楽が好きになりました。もともと、ロックと呼ばれるジャンルの音楽やバンドの方に苦手意識を持っていましたが、今好きなとあるバンドの方のおかげでロックも苦手ではなくなり聴くようになりました。

誰かのおかげで苦手意識がなくなること、私はよくあります。苦手だった俳優さん、姉が画像を送ってきたり、良いところを語ったりしてて、最初はうざかったけど、段と許せるようになって、苦手ではなくなったり。

視点を変えたり、違う目線で見てみたり、思い切って音楽だったらその人の音楽ばっかり聴いてみたりすると、苦手意識がなくなるかもしれません。

第一印象って大事なので、初めて見たり聞いたりする時、マイナス面を見つけるんじゃなくて、プラス面を見つけるのも大事だと思います。

どうしても苦手な人、どうやっても苦手な人ももちろんいますが、少しずつ苦手意識がなくなっていけばいいな、と頑張っております。。

皆さんだったら、学校とか会社で、苦手な方いるかもしれませんが、プラス面を探して見ると意外と大丈夫になったりすることもありますよ!

rsyau