DeadbyDaylight08PS4での急速旋回

PS4版での急速旋回。

使いこなせると強力な行動なので一度触れておきたい。気になるひとも多いはずなので。

操作のコツ

言葉で説明するのがすごく難しい。というか、説明が下手なので伝わるだろうか。

前提としてカメラ感度は100

向かってキラーの右側方向に360旋回する場合の操作例。

1回転だからスティック1周分と思ってしまうんだけど、実際やってみるとそれじゃ足りない。半回転分くらい多めに回さないと1回転しない。

90180は多めに回す必要はなくそのまま入力すれば違和感なく旋回するはずだ。

わたしはこのやり方で成功しているので間違ってはいないと思うけど、できなかった場合には申し訳ありませんといっておこう。

あるていど広い場所でないと障害物に引っ掛かったり、キラーのラッキーパンチに当たるので使いこなすにはマップ知識も重要になる。

立ち回り

この急速旋回には誤解があり、常に1回転する行動と思われがち。

この行動は背後のキラーを視界に捕らえ90180360などキラーとの距離や角度を見て使い分けつつ離脱する戦法。180360を主に使って立ち回る。

旋回方向はキラーに向かって右側のほうが安全に行える。右側のヒット判定が狭いからだ。

旋回まえに左右へ揺さぶりをかけておくことでキラーが攻撃方向の修正をしづらくなるので空振りを誘いやすい。

死角をついたと確信したら潜伏行動あるいは板へ走るなどの行動に移る。

同じパターンで繰り返してもキラーのほうが動きは早いのでいつかは攻撃をくらってしまう。なるだけ早く離脱するタイミングを見極めよう。

また1回転は一つ間違えるとキラーの正面に戻りかねないので多用は禁物。キラーが急速旋回に対して予測行動をとった場合に起こりやすい。

この急速旋回を見せておくと、キラーが旋回予測で足を緩める行動を誘えるので、旋回せず普通に走るという択も地味に効く。

視界の悪い農場や沼ではとてつもなく強い行動になる。

姿勢の低いピッグやハグ、リーチの短いドクターには特に刺さりやすい戦法で、上級者ナース戦でも割と活かせる。

できるに越したことはないテクニックだけど、こだわる必要はない。

これだけで逃げ続けることは、相手キラーがよほど初心者でない限り難しい。

できそうにないなら潔く諦め、キラーごとの逃げ方、板や窓の場所、強ポジを知ることに時間を割いた方がいい。

高ランクサバイバーでもスキルチェックがダメなひと、急速旋回ができないひとはいる。

それは知識と経験で腕をカバーできるゲームだということだ。

継続することで確実に強くなれるゲームだと信じてトライしよう。

自分集中力がないんでとかいわれると瞑想でもしろとしかアドバイスできないが。